最高速度について

バイクの最高速度をよくよく考察できる機会があったので久しぶりに記事を書きます。

ずばり130キロ。

速い?遅い? そりゃ遅いと言わざるを得ないでしょう。
ちなみにこれはGPS計測による速度で、この精度がどうなのよ?っていう事に当然なるわけですが、車の速度計と比較しても差はない(数%までの誤差は目視なのであるかも)のでそう、信憑性の低いデータではないと思っているのですが、メーター読みでは145キロとかでした。

ただ、そこまでの加速はどっかんという感じではないですが、割とスムーズに加速します。
今、100キロ あ、もう110キロ  と言ってる間に120キロ  という感じです。伝わったかなw
動画とか探してみてください。とにかくメーターの9割の速度が実速だと思ってください。
最後の10キロはもうちょっと遅いかな? でもこのまま140!って思うと あれ?って感じで
いきなり頭打ちになるのが不思議なところです。

その速度での安定感ですが、振動はまぁまぁ強いですが、印象としてはバランサーがめっちゃ良い仕事してる感じです。よじれる感じは全くなし。ネイキッドなので風当たりはものすごいですが、それは車種によるものではないので良いとして、高速で怖い思いをする事はない性能です。

そんなこんなで 最高速を出したりしてたら燃費は20キロ代前半とかになりました。
結論:加速は要らないけど別段、困るほどではない。性能をバイクに求めるならお金を貯めましょう。

コメント

  1. 同じ250に乗ってますが、坂道での加速はどうでしょうか。
    平坦な道では気持ちよく乗れても、山道だとどうしても非力さ感じていたので。

    返信削除
  2. 俺は公道で使い切れるちょうどいいパワーと思っています。坂で煽られるなんて経験もないですw でも満タン&タンデムとかでヘアピンカーブに差し掛かったりすると、2ndが活躍したりすることも無いことはないですが。
    YBR125だと山道はともかくバイパスとかでも、坂に差し掛かると正直力不足を感じることもありました。でもYBR250なら例え高速道路の上り坂であっても制限速度は(ギリギリかもしれないけど)出せる感じです。上りの信号ダッシュでまわりの車に追いてかれたなんて経験もないです。そのくらいです。多気筒250なんかと比べるとやっぱり力はないけど、燃費の良さも考えれば俺は気にならないですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿