オイル交換

今回は自分でオイル交換してみました。
オイル容量は1.5Lです。
なので1Lの缶を2本買いました。YAMAHA純正の10W-30のBASICというタイプ。
そしてついでに廃油のための箱と注入用の容器を購入。
ドレンボルトとそれの根元につけるワッシャは基本的には使い捨てです。

YBR250のドレンボルトの位置はここです。

ドレンボルトを外すとドドーっと落ちてきます。なので下に植木鉢を置いておきました。
そして
なんかわかりずらい画像ですがエンジンについてる(マフラー側の)
黒いキャップを外して注入します。

ワッシャーを付け忘れたり、ボルトを外したまま注油したり、
廃油の中に工具を落としたり油をこぼしたりしないようにしましょう。
ハプニングはハプニングを呼びます。最後に処理箱に染み込ませた時の
写真を撮り忘れたりします。綿に油を吸わせるだけですが。
以上です。

やっぱり安いオイルでもギヤの入りは明らかに滑らかになるし、エンジンも
回りやすくなった気がします。今回4000キロ以上走ってしまったせいもあ
りますが、結構変化を感じて楽しくなってしまいました。w





コメント

人気の投稿