YBRに使ってるナビ

前にも書きましたがナビとしてiphoneアプリのnavieliteを使っています。
navieliteは3800円/年 とかなり高いのですが、かなり頻繁にアップデートがあり、
地図更新は定期的に年6回が約束されています。

そのアップデートで最近、大きな進化がありました。 それは走行の軌跡をKLMファイルに
出力できるという機能です。地図ソフトで見れる汎用的なファイル形式です。
これが驚くべきことにバックグラウンドでも記録しているようなのです。アクティブな状態でないと
音声案内はしないのですが、軌跡は残っているのでこの機能だけはバックグラウンド動作に対応しているのかもしれません。なぜか途中で途切れたりもしているので詳しいことはわからないのですが。
取得した位置情報から近い道路を検出してそこを記録しているようなので、GPSデバイスで
記録するよりも綺麗なログが残るかもしれません。ただし各ポイントの位置以外の情報(瞬間速度や高度)は記録されないようです。旅の記録としてはそれでも問題ないかもしれません。

ほかにも位置情報が記録された写真をこのアプリで開くとそこ目的地セットできたり、かなり
高機能になってます。実は僕はこのアプリのためにiphoneに機種変したので、こういう流れは願ったりなんです。

コメント

人気の投稿