タイヤ交換


東京まで片道約80kmの下道ツーリングを計画したところから今回の事件は始まりました。

iPad・・・ナビアプリ起動。Bluetoothでイヤホン装着(音声案内を聞くため)
iPhone・・・USTREAM配信 latitudeアプリで居場所を友達に公開。
wimax・・・iPadとiPhoneをテザリング
(3機器それぞれバッテリーから電力供給)
GPSロガー・・・1秒毎に記録の設定で電池駆動

のゴールドウィング顔負けの充実装備で出発しました。
この準備をしてる間にライトのバルブが切れてしまったので、ハイビームをめいっぱい
下向きにしました。バルブが切れる瞬間が見れました。どうでもいいけど。
で、とにかく走り出しました。けど、、、
バイクの上半身が気合が入っているのはいけど、足回りに不穏な感覚。
特に交差点で、または工事中の道路で凹凸の路面を走ったときの挙動に違和感が。
風に煽られたようなずりずり感。そのうちまっすぐ走ってても感じてきて・・・
で最終的に止まって、降りてみたらリアタイヤがぺしゃんこ。

そん時の写真準備中

見事にカッターの刃がど真ん中に刺さっていました。
100m先にNISSANのディーラーがあったのでそこで刃を抜いてもらい(実はこれは失敗でした)、
修理剤を注入したものの 穴から液が漏れただけ効果なし。しょうがないから徐行しながら
バイク屋(YSPではない)まで1000mくらい走って、そこで店員さんから
「この状態で乗っちゃったらホイールを打っちゃうし、バルブもダメになるから
できる限り手押し。無理なら空気入れて徐行しろ」と教えてもらい、これじゃ修理できないから
タイヤ交換しに二輪館行ってこい(この店には在庫がなかったので)
って言われて空気圧4kだけ貰って走った。でも数百メートルでスカスカになる。
そこから30分くらい手で押して、二輪館に到着。そこでBT39という純正より太めのタイヤ購入。
(型番、前から調べておいてよかった!)

タイヤ・・・130/70-17inch BATTLAX BT39  12600円(から10%のセール割)→11340円
工賃・・・2625円
その他に処分料とかバルブ交換など数百円

という事で、ピンチを見事にチャンスに変えて、諸元不明のサクラタイヤからブリジストンのブランド力のあるタイヤに交換する良い機会になったのでした。
命の預ける先を変更した、みたいな。w

装着後の写真準備中

でも作業が3時間後とかだったので、ホイールが歪んでたら作業中止だと思って、その日は電車で帰りました。(その後、ありがたい事にホイールは無事でタイヤ交換完了できました)


それと最初にライトのバルブが切れたと書きましたが、タイヤと一緒にライトのバルブも買いました。ハロゲンのちょっとワット数の高めのバルブです。別記事にして投稿しますので少々お待ちを。

コメント

人気の投稿