YBR250に1年ちょっと乗ってみて・・・
YBR250って多分すごく、中途半端なバイクだと思います。
パワーもそんなにないし、デザインもちょっとハリボテ感があるし、
タイヤも細すぎだし、そこまで軽いってわけでもない。
でも最近のバイク事情では脚光を浴びない点を考えてみると
高速に乗れるバイクの中では最高燃費だし
タンクは大型並みの19.2L。前にも書いたけど600kmは走れる。
シートもゆったり タンデムシートもけっこう広いから
人を乗せるのにも ツーリングバックを載せるのにも都合がいい
ライディングポジションは、ステップが高いけど、CBR250Rみたいな
前傾姿勢ではないから長く走るには楽。(速く走るには不向きかも)
それからアイドリングとか低速のときにとにかく静穏。早朝の住宅街でも
キャンプ場でも遠慮なくアイドリングできます。まじで静かです。
空冷単気筒でFIだし、一見ダサさの象徴な気がするリアのドラムブレーキも
メンテナンスの楽さで考えると意外といいような気もする。
なんと言っても税金は2600円(前後)だし、整備費用も単純構造なお陰で
そこまでかからないし、自分で整備できる部分も多いこともあって、維持費
はほんとにかからない。
だからつまり、バイクで峠を攻めたりhigh way starになりたいなら、ちょっと
ダメでダサいバイクだけど、お金をかけずにわき目も振らずトコトコ走りたい
って人(自分)には本当に適したバイクです。
YBRってこんな感じ。
パワーもそんなにないし、デザインもちょっとハリボテ感があるし、
タイヤも細すぎだし、そこまで軽いってわけでもない。
でも最近のバイク事情では脚光を浴びない点を考えてみると
高速に乗れるバイクの中では最高燃費だし
タンクは大型並みの19.2L。前にも書いたけど600kmは走れる。
シートもゆったり タンデムシートもけっこう広いから
人を乗せるのにも ツーリングバックを載せるのにも都合がいい
ライディングポジションは、ステップが高いけど、CBR250Rみたいな
前傾姿勢ではないから長く走るには楽。(速く走るには不向きかも)
それからアイドリングとか低速のときにとにかく静穏。早朝の住宅街でも
キャンプ場でも遠慮なくアイドリングできます。まじで静かです。
空冷単気筒でFIだし、一見ダサさの象徴な気がするリアのドラムブレーキも
メンテナンスの楽さで考えると意外といいような気もする。
なんと言っても税金は2600円(前後)だし、整備費用も単純構造なお陰で
そこまでかからないし、自分で整備できる部分も多いこともあって、維持費
はほんとにかからない。
だからつまり、バイクで峠を攻めたりhigh way starになりたいなら、ちょっと
ダメでダサいバイクだけど、お金をかけずにわき目も振らずトコトコ走りたい
って人(自分)には本当に適したバイクです。
YBRってこんな感じ。

コメント
コメントを投稿