プレミアムオイル

今日の朝、時間があったのでオイル交換しました。
銘柄は 「YAMAHA premium 10W-40」です。

前回のオイルが最悪だったので600キロ弱しか走りませんでしたが
これに変えてみました。

暖気・・・・・・・・・・・・アイドリングの音が綺麗になってる気がする。
吹け上がり ・・・・・・1速から吹け上がりが3割増しです。
ギアチェンジ ・・・・・basic 10W-30よりはもちろんいいです。
でもこれが普通かな。
レスポンス・・・・・・・アクセルを急に戻したときのガッタン加減が
あきらかにマイルド。 
エンジンブレーキ・・抵抗が減った感じ。思ったより前に前に進む。


鈍感な俺でも感動しました。バイクに初めて乗った時よりも感動した。
俺のバイクに求める最大の要素「燃費」には、どう影響するのでしょう。

オイル交換とほぼ同時にハイオクにしてみたんですが、
service manual のページ3-8にガソリンについての記述があります。


Your Yamaha engine has been designed
to use regular unleaded gasoline with a
research octane number of 91 or higher.
If knocking (or pinging) occurs, use a
gasoline of a different brand. Use of
unleaded fuel will extend spark plug life
and reduce maintenance costs.

本YAMAHAエンジンはオクタン価91以上
のレギュラーガソリン用に設計されています。
ノッキングが発生した場合には別ブランド
のガソリンを使用してください。無鉛燃料は
点火プラグの寿命を延ばし、整備費用を
節約できます。

整備費用が減っても燃料費が上がってしまいますが。
オイルについての注意事項もあります。


In order to prevent clutch
slippage (since the engine oil
also lubricates the clutch), do not
mix any chemical additives. Do
not use oils with a diesel
specification of “CD” or oils of a
higher quality than specified. In
addition, do not use oils labeled
“ENERGY CONSERVING II” or
higher.
Make sure that no foreign
material enters the crankcase

service manual読むだけでも勉強になるNE!





コメント

  1. 初めまして、自分もYBR250に惚れて教習通い始めました。
    いろいろ参考にさせて貰います。
    これからも頑張ってください。

    返信削除
  2. 応援ありがとうございます。⊂(^・^)⊃
    初バイクにYBR250。よかろう。
    オイルはまず安いやつ(購入状態)で走るのじゃ。
    そしてプレミアムに変えたとき、そなたはきっと
    YBR250に可能性を感じるはずである。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿